ホームページ >

温州の第1陣の小額の貸付け会社は開業します。

2008/10/20 0:00:00 10272

温州

蒼南聯信の創立に続いて、同じく温州に属して第1陣の小額のローン会社の永嘉県瑞豊の小額のローンの株式有限会社は9月18日に正式に開業します。

調査によると、同社は中国の靴業のリーダーである奥康集団の主によって設立され、他の9つの企業と共同で設立された。

開業当日の契約式では、3つの「三農」企業、1つの中小企業、2つの旧村の改造を待つ下層村がこの小口融資会社から総額2900万元の初回金を貸し付けた。

今年5月に中国人民銀行、銀監会が共同で「小額ローン会社の試行に関する指導意見」を発表した後、浙江省は初めて小額ローン会社の試行を展開する省である。

続いて、浙江省と温州市はそれぞれ「浙江省小額貸付会社試行暫定管理弁法」と「温州市小額貸付会社業務経営指導意見」(臨時銀行)を発表し、小額貸付会社の試行を展開した。

関連文書によると、「11+5」激励政策を確立し、原則として県(市、区)ごとに小額貸付会社を確定し、完成したのに対して、5つの市が計画しているパイロット枠の中で優先的に追加することができる。

_しかし、11のパイロット、5人の特別枠で、初回入場券も最大16枚しかないので、企業の実力勝負が展開されます。

多くの強い民間企業、保証会社、投資会社がこの豊かなケーキを奪い合います。

この矛盾を解決するために、永嘉県政府金融弁公副主任の胡勝は仕方なく、参入許可のハードルを上げるだけで、省、市の規定条件以外に、主発起人に対して特別な規定をして、より優秀な企業が入るようにすると表しました。

参入許可資格については、小額貸付会社の主発起人は工商信用管理AAA級以上であり、純資産は5000万元(未発達県域は2000万元以下)を下回らない、資産負債率は70%を超えない、3年連続で利益総額は1500万元(未発達県域は600万元)以上の現地民営基幹企業であるべきである。

試験期間中に外資企業と外国籍の人はしばらく出資できません。

群雄の争奪戦を経て、奥康集団は際立って、永嘉瑞豊小額ローン会社の主な発起人となり、現地の他の9つの企業と共同で創立を開始しました。

業界関係者によると、奥康は温州企業の模範の一つとして、小額ローン会社の営業許可証を獲得したのは意外ではないと思います。四年前、中国初の民営財団の中瑞財団はそのリードで設立されました。

これは金融分野での試水であり、産業のグレードアップを目的として金融業界のチェーンを構築する。

_経営理念察によると、瑞豊小額貸付会社の登録資本金は1億元で、全部貨幣資本を実収するため、社会資本の出資と換相して預金を吸収するという違反行為はなく、奥康と他の9軒の投資者が一回に全額納付し、厳格に関連規定に従って、貸付だけができない。

外の世界で注目されている小額ローン会社の金利問題について、オーコングループの理事長兼社長の王振滔氏は、瑞豊氏は厳格に銀監会と中国人民銀行の関連規定に基づき、差別化管理を実行し、性質の異なる顧客に対して、貸出金利はある程度異なるかもしれないが、上限は中央銀行の基準利率の4倍を超えない、下限は基準利率の0.9倍を下回らない、月利率は一般的に10.2%、23.1%である。

ローンの期限やローンの返済などは、双方が公平・自発的な原則のもとで法により協議して確定する。

これらは初めて他に開業した三軒の小口ローン会社にも現れています。

海寧宏達小額ローン会社の「三農」に対するローンの年利率は15%ぐらいで、水産養殖業者に対するローンの年利率は12%です。呉興万邦、蒼南聯信の年利率も12-15%ぐらいです。

普通の商業銀行と比べて、瑞豊は「借りやすく返済し、当日に完了する」という理念は、貸付手続きと手続きの面でより簡便で、誠実と信用を重んじ、高速で効率的で、信用がよく、手続きが整っている貸付業務に対して、資金は当日に所定の位置につきます。

ローン方式は保証ローン、担保ローン、担保ローンと信用ローンの四つに分けられています。簡単に実行できます。

_カバーを拡大し、金融リスクを抑制するために、小額貸付会社は貸付時に、「小額、分散」の原則を堅持し、70%の資金を中小企業、「三農」及び関連産業に投入することを奨励します。同じ貸付限度額は50万元を超えず、残りの30%の資金の一戸貸付は資本金の5%を超えてはいけません。

今はこの金があって、私達の旧村の改造計画はすぐ実行できます。

永嘉温州北鎮河田村委員長は瑞豊の開業当日の契約現場で述べた。

永嘉瑞豊の取引先リストには、栽培農家、養殖業者、個人の商工業者が多数を占めています。また、現地の靴服企業もあります。規模はあまり大きくないです。

金利が傾く以外に、中小企業、「三農」、新農村建設の発展、管理、財務コンサルティングにサービスを提供することが私たちの主要な方向です。

王振滔はこれについて言及した。

民間企業の“冬を越す”を助けます。“本当に速くて耐えられなくなりました。幸い小額ローン会社は適時に試験的に試験して、息を吐く機会ができました。”

永嘉瑞豊の小口ローン会社から50万元の融資を受けたばかりの小企業の主人は、喜んで記者に言いました。

中国共産党中央政策研究室経済局の李連仲局長は、この日、瑞豊が開催した2008マクロ経済発展報告会で、現在温州には30万社余りの中小企業があり、国の金融政策の背景の下で、多くの企業が資金難に直面し、銀行の主なルートから融資を受けるのは難しいと指摘しました。

しかし、永嘉瑞豊などの初めての小口ローン会社の開業に伴い、温州民間資金の生命力がさらに刺激されるだけでなく、企業の融資ルートを大幅に広げ、その融資のボトルネック問題を解決し、多くの生死の境にあえぐ中小企業も生命力を取り戻します。

“氷を割る”パイロット“小額ローン会社はまるで温州のために“オーダーメイド”したのです。永嘉瑞豊試行は温州の民間資本を規範化した一回の“砕氷”です。市の金融改革が新たな段階に入ることを示しています。”

温州中小企業発展促進会の周徳文会長は「『意見』の登場によって、以前はずっと『地下』にあった温州民間資本が『陽光の下』の合法的なビジネスに転換する機会があった。ある程度抑制し、減少しても違法な融資現象が発生した」と話しています。

これに対して、以前よく「灰色地帯」で活動していた温州の貸付人は、過去に人に貸し付けていた月利6点は最低ラインで、利潤が豊富で、偽物ではないが、心の中では常にびくびくしていました。合法的な身分がないので、「高利貸し」の性質はやはり危険です。

今、「心にかかっている石」はやっと着地できました。元の利息より低いですが、リスクも弱まりました。

ずばりと天機を突く。

温州小額ローン会社の開業は海寧、湖州両地に比べて少し遅いですが、その影響力と深遠な意義は他の地域と比べられないです。

浙江省の金融機関の責任者は述べた。

「『民営企業の風向基準』の温州では、『地下資本』が民営企業の資金源の30%~40%を占めています。温州民間金融の規模は現在大体6000億元で、全国の総量の1/20を占めています。また、最近の株式市場の下落、不動産市場の冷え込み、中小炭鉱の廃業整理のため、温州の資金が大量に現地に戻り、引き続き上昇しています。」

しかし、温州の巨額の「地下資本」がすべて「上陸」するのは容易ではないとする業界関係者もいる。

関連規定によると、小額ローンの試行参入のハードルはかなり高く、16軒のモデルの小額ローン会社は最高の2億元で計算して、登録資本金は32億元しかない。

巨大な温州民間資本に比べて、氷山の一角を越えません。

さらに「地下銭荘」が魅力的な利潤を加えて、全部「編集」するのは不可能です。

また、浙江省金融機関によると、毎年関連部門と小額ローン会社の分類評価を行う。

法に基づき合規経営し、良信用記録がない小額貸付会社に対して、銀行監会に推薦し、関連規定によって村鎮銀行に改制すれば、公衆預金を吸収し、株主のリスク収益水準を倍に拡大することができる。

これが一番魅力的なところかもしれません。

  • 関連記事

中山服装産業に「暖冬」が現れました。

従業員に関心を持つ
|
2008/10/18 0:00:00
10254

金融危機は成都靴企業の靴工場に衝撃を与えて、百近く倒れました。

従業員に関心を持つ
|
2008/10/17 0:00:00
10265

馬英九は率先して靴を買い、民衆に消費を呼びかけています。

従業員に関心を持つ
|
2008/10/17 0:00:00
10253

服装経営者はブランドイメージを確立してブランドの個性を伝えます。

従業員に関心を持つ
|
2008/10/17 0:00:00
10264

ブランドのメットスボンバーが見事に発売されました。

従業員に関心を持つ
|
2008/10/16 0:00:00
10283
次の文章を読みます

子供服の「大人化」の傾向が顕著です。