ホームページ >

実体小売業者の反撃:「双11」を自分の祝日にしなければならない。

2014/10/30 15:36:00 112

実体小売業者、ダブル11、祝日マーケティング

電子商取引が「双11」に備える間、伝統的な小売企業も暇ではなかった。10月17日、10社の実体小売業者と1社の小売商業ポータルサイトが共同で共同行動を起こし、抱擁団の「ぐずぐず」を提出した。意外にも、十数日後、記者が原稿を書くまで、この行動はすでに百社以上の同類企業、15000社以上の店を引きつけ、彼らの目標は「双11」を自分の祝日にすることだ。

また、南都記者は取材の中で、一部の小売企業がしたいのは「双11」に対応するだけでなく、電子商取引の転換を借りて、長期的な発展の道を切り開きたいと考えていることを発見しました。

  実店舗初の大規模抱っこ

「双11」が電子商取引の独占的な祭りにならないように、聯商網、銀泰商業グループ、天虹デパート、銀座、家悦、歩歩高商業、五星電器、宏図三胞、維客グループ、子供王、楽城スーパーなどが今月中旬に「蓮荷行動」を開始し、実店舗の同業者の連合組織を設立した。同時に「双11」期間中に中国のショッピングフェスティバルを開催し、電子商取引のフェスティバルも自分の祭りに変え、共同で大規模な販促を行うことにした。

蓮荷の行動の下で、参加した実店舗の同業者の間でより多くの深い協力と資源共有を展開し、共同マーケティング、人材育成協力、O 2 O技術のドッキング、相互交流学習などを含む。中国のショッピングフェスティバルは「双11」に乗ることを意図しているが、11月16日まで長く続いている。

南都記者はこの活動に参加した企業のリストから、数万軒の店が中国のすべての省をほぼカバーし、1、2線から4、5線の異なる等級の100余りの都市を放射しているのを見た。現在、広東地区には広東美佳楽、広州モダンデパート、深セン鴻都デパートが加入している。規模から見ると、年間売上高が100億以上の小売企業は13社に達し、発起単位のほか、人楽、重慶デパート、合肥デパート、潍坊デパートグループ、華地国際、新華都、南京中商、広西夢の島、ハルビン中央紅、文峰大世界、天津津工、無錫商業ビルなどの企業も含まれており、そのうち小売上場企業は16社に達している。

すべての参加企業のうち、年間売上高が10億元以上の企業は68社に達し、7割近くを占めている。関連する業態はデパート、ショッピングモール、大売り場、コミュニティスーパー、家電チェーン、母子用品店、コンビニ、飲食娯楽などの全業態である。

  線上線下連合大促

南都記者は蓮荷行動と中国ショッピングフェスティバルのメディア交流会で、参加した企業の大物がショッピングフェスティバルで「史上最大の力」の販促を行うと明らかにした。この行動の意味については、「対抗」ではなく、線と線の下の連合を強調している。

このうち、銀泰はショッピングフェスティバル期間中、49のデパートやショッピングセンターでファッション商品の年間最安値セールを行う一方、銀泰汎ルートも初登場すると発表した。銀泰商業とアリババO 2 Oの協力の重要な製品である「銀泰宝」も小売業に全面的に開放される。

  モダンデパート広州地区の主力商家の一人として中国のショッピングフェスティバルに加盟したが、自身にとって、今年で4回目のモダンな「双11ショッピングフェスティバル」を開催した。モダン百貨店によると、今回のイベントは11月7日から繰り上げられ、市内6店舗の連動販売促進は最高400円1000円に達し、4割引に相当し、割引力はネット通販を譲らない。オンラインでも対応する活動があり、その微信の公衆番号は「千万のお年玉無料派」を開催し、活動期間中に消費者がオンラインで価格を比較することを受け入れる。

  広東省本土の小売企業はこの蓮荷行動に参加することは多くないが、ダブル11の販促機会を逃すとは言わない。広百によると、オンラインの面では、広百傘下の唯一の公式オンラインショッピングモールとして、広百荟は「双11」ネット通販の盛事と結びつけて、ファッションシューズ周、ファッション服周、嶺南美食周、精明ママ周、品質ホーム金曜日のテーマのシリーズショッピングの特恵を発売し、最低1割引になる。オフラインでは、広百年度ファッションイベント「舞・美@広百の夜及び2014ファッションショッピングフェスティバル」の大型マーケティング活動を展開する。広百荟もこのイベントで「限定爆款线上先抢购」を発売し、11月4~6日の间、线上下単线下で出荷することができる。また、11月8日から16日までの間、広百全城12店は2014広百ファッションショッピングフェスティバルを同時に開催する。

広州友誼によると、双11期間、ネットショッピングモールは「ベスト商品秒殺活動」を発売する。実店舗では、友誼正佳店の開業時期がちょうどダブル11と重なる可能性があるので、この店を選んで販促します。天河城デパート側も、2年前のように大型セールを行うと明らかにした。

  つかむオンラインブランドオフラインに引き戻す

双11は更に良くて、1年は結局一回しか过ごすことができなくて、いくつかの伝统的な小売企业はもっと长い発展を求めています。大潤発中国区の黄明端理事長によると、今年10月、大潤発の内部でシンポジウムが開催され、大潤発が電子商取引の衝撃に直面する対応策を検討した。全体的な考え方は、電子商取引が最も進出しにくい分野から強化することです。まず、生鮮製品の選別体験はオンラインでは難しいため、生鮮区を拡大し、買い手チームを強化する。次に中央工場を設立し、地方の特色ある商品を導入する。第三に、即食エリアを拡大し、お客様に今買って食べさせることです。サービス面では、育児室と中高年の健診エリアを増やす準備をしている。

広州本土の新百佳服装城は昨年から「服装電子商取引産業園」に変身し、申告を経て白雲区電子商取引産業園区に承認され、広州の現地転換とグレードアップの専門市場の重点プロジェクトであり、現在300人の淘宝業者が進駐している。理事長の頼恵新氏は南都記者の取材に対し、園区は今後、主に服装ネットショッピングスーパー、淘宝天猫店、物流配送、電子商取引マンション、撮影制作、生活サービスなどをセットにすると明らかにした。

28日に園区の現場を訪問したところ、ネット通販スーパーは1期ですでに完成し、ヨーロッパ版の服装区で、面積は約3千平方メートルだった。今後2期は韓版区を建設する。スーパーマーケット内はすべて棚で、ある棚は1つのサプライヤーの製品で、ある大手サプライヤーは複数の棚を占めています。園区内の淘宝業者は直接スーパーで品物を受け取ることができて、価格は卸売市場に行くより10%ぐらい安くて、その上限定しないで、小さい淘宝店は1件だけ持ってもいいです。頼恵新氏によると、現在、スーパーは毎日数万件を出荷しており、2期が完成した後、来年1日に10万件の出荷が見込まれている。

スーパーと隣接しているのは代包装出荷区で、淘宝店は消費者と取引を終えた後、園区の代記入書から直接出荷することができる。現在、園区にもいくつかの撮影スタジオが進駐している。交通問題を解決するために、園区はバス会社と協議した後、専用の路線を導入して入場した。頼恵新氏によると、園区の目標はアパレル電子商取引のサプライチェーン一体化サービスプラットフォームを構築することだ。

  • 関連記事

服の販促もできます。「炒作」は火加減をコントロールする必要があります。

革新的なマーケティング
|
2014/10/29 15:11:00
75

「デザイン為替」の初めてのバイヤーとドッキングデザイナー

革新的なマーケティング
|
2014/10/29 11:27:00
99

販売テクニック:日本の通販はこのように服を売っています。

革新的なマーケティング
|
2014/10/28 16:36:00
118

夏令敏:中国の服装はビジネスモデルを革新しなければなりません。

革新的なマーケティング
|
2014/10/28 15:44:00
80

子供服の販売促進にはどのような問題が無視できませんか?

革新的なマーケティング
|
2014/10/28 14:36:00
46
次の文章を読みます

日本で初めて公開された出発光シルクの衣類です。

ここで世界服靴帽網の小編が紹介しているのは、日本が輝くシルクの衣類を展示し、特殊育成蚕から絹織物を作ったものです。日本の東京国立科学博物館は27日、光る花と光るシルクの展示品を公開した。このうち「光る蝶々草」は、特定の波長の光に照らされると黄緑色の光を放ち、28日の「光展」で初公開されました。