ホームページ >

吉林省工商局は「五証合一」を推進します。

2016/3/9 21:59:00 30

吉林省、工商局、五証は一つになります。

一、改革の背景と意義

2014年6月4日、国務院は「市場の公正競争を促進し、市場の正常秩序を維持するための若干の意見」(国発〔2014〕20号)を発行し、「工商営業許可証、組織機構コード証と税務登録証『三証一致』の登録制度の実施を探求することを奨励する」と明確に打ち出した。これも国家レベルで初めて正式に「三証合一」登録制度改革を提出したものである。

今年3月20日、李克強総理は国家工商総局を視察する時、年内の内務が必ず「三証合一、一写真一ヤード」を実現するように要求すると強調しました。

6月23日、国務院弁公庁は「三証合一」の登録制度改革の加速に関する意見」(国弁発〔2015〕50号)を発行し、2015年10月1日から、工商営業許可証、組織機構コード証、税務登録証「三証合一、一照一ヤード」の改革を全面的に推進すると提出した。

市場参入をより便利にするために、革新創業を奨励する。この基礎の上で、吉林省人民政府弁公庁は「五証合一」の登録制度改革を推進するための実施意見を発表した。

現行の登録管理体制に従って、企業を設立するにはまず工商部門に行って営業許可証を申請し、営業許可書を持って公安部門に行って印鑑作成の届出を行い、印鑑作成の許可証を受け取ってから、品質監督部門に行って組織機構コード証を申請し、税務部門に行って税務登録証を申請し、社会保険部門に行って社会保険登録証を申請します。

改革後、「五証合一、一写真一コード」を実行すると、企業登録時に順次申請し、それぞれ工商部門から工商営業許可証、品質監督部門から組織機構コード証、税務部門から税務登録証、社会保障部門から社会保険登録証、公安部門に査印許可証を発行し、一回申請に変更し、工商(市場監督管理)部門から統一した社会信用コードを載せた営業許可書を発行します。

各部門はデータ交換センターを通じて、企業登録情報を抽出した後、当部門の業務システムを導入して使用します。

李克強総理は、「五証合一、一照一ヤード」を推進することは、「商事制度の改革を深化させることであり、大衆幹事の創業の期待に応えることであり、政府の行政管理を革新することでもあり、利民・利企業・利国は、市場の内在的な活力を引き出し、経済発展の新たな動力を増やすことに重要な意義がある」と指摘しました。

「多頭証」から「五証合一」までは、表面的には商事制度管理のプロセスが簡略化されているように見えますが、実質的には政府の自己革命です。

この改革を加速し、企業登録をさらに便利にし、大衆創業、万人衆革新ブームの形成を継続的に推進することができる。

これは取引の安全を維持し、監督管理の盲点をなくす有効な道であり、政治的権利の委譲を推進し、サービス型政府を建設するための必然的な選択であり、国家統治システムと管理能力の近代化レベルを高めるために、市場が資源配置において決定的な役割を果たし、政府の役割をよりよく発揮するようにすることは、非常に重要な意味があります。

二、改革適用範囲と登録プロセス

(一)適用範囲。

「五証合一」登録制度は吉林省内の各種企業に適用されます。会社制と非会社制企業法人、個人独資企業、パートナー企業及び農民専業合作社(以下、企業と総称します。)。

個人の商工業者はしばらく「五証合一、一照一ヤード」を実行しません。

(二)登録プロセス。

各級の工商(市場監督管理)部門の登録窓口は企業の「五証合一」の登録申請書類を受理し、審査後、統一社会信用コードを記載した営業許可証を発行し、源泉統一にコードを賦し、参入許可登録と割当コードを同時に完成し、企業に組織機構コード証、税務登録証、社会保険登録証と刻印公印許可証を発行しなくなります。

工商(市場監督管理)部門が「一写真一コード」を確認した後、申請資料と審査情報を部門間で共有し、データ交換、ファイルの相互承認を実現する。

電子登録ファイルは紙の登録ファイルと同等の法的効力を持っています。

三、改革のステップと要求

積極的かつ確実に「五証合一」の改革を推し進めるために、三歩に分けます。

(一)前期準備段階(2015年8月1日~2015年9月30日)。

一つの意見。

省政府の名義で「吉林省人民政府弁公庁の「五証合一」登記制度改革の実施意見」を発表し、改革のスケジュールと路線図を明確にし、「一窓受付、一表申請、一セットの材料、一照一ヤード、一網共有」という登録パターンを確立した。

一つの方法。

「吉林省工商行政管理局など7部門の「五証合一」登記制度改革実施弁法」を制定し、「五証合一」の登録フローと登録要求をさらに細かくし、新版登録申請書と提出資料規範を新たに整理して制定した。

「一つのプラットフォーム」。

各部門の既存情報化資源を最適化し統合した上で、統一的なデータ交換センターを建設し、全省各級の工商、品質監督、国税、土地税、社会保障、公安、政務ホール管理機構などの部門の登録情報をリアルタイムに交換し、相互に交流することを実現する。

(二)始動実施段階(2015年10月1日~2017年12月31日)。

全面的に「一写真一ヤード」を実施する。

2015年10月1日から、各級工商(市場監督管理)部門は企業設立登録申請を受理する時、「五証合一」の流れに従って処理し、「一写真一ヤード」を発行しなければならない。

企業が登録事項に変動が発生した場合、工商(市場監督管理)部門に変更登録を申請する場合も、「五証合一」の流れに従って処理し、「一照一ヤード」を受領しなければならない。

新旧の証明書と接続を適切に行う。

国家統一の要求に従い、わが省の実際と結びつけて、2015年10月1日から2017年12月31日までを「五証合一」として登録制度改革過渡期とする。

移行期間内に、元の工商営業許可証、組織機構コード証、税務登録証、社会保険登録証、刻印公印許可証は引き続き有効です。

2015年10月1日までに企業を登録しましたが、2017年12月31日までに工商(市場監督管理)部門に統一社会信用コードを記載した営業許可証を受け取って、「一写真一コード」を受け取っても費用はかかりません。元の組織機構コード証、税務登録証、社会保険登録証は交換日から使用を停止します。

関連証明書の年間検査を停止します。

「五証合一」の登録制度を実施している企業に対して、組織機構コード証の年次検査制度、税務登録証の定期的な検証と交換制度、社会保険登録証の定期的な検証と交換制度を実施しなくなり、毎年1月1日から6月30日までの期間に、企業は自ら工商(市場監督管理)部門に年度報告を提出し、社会に公示する。

期限を過ぎても年報がない企業は、工商(市場監督管理)部門が経営異常名簿に組み入れ、社会に公示する。

年度報告情報はデータ交換センターを通じて、品質監督、国税、土地税、社会保障、公安などの部門に送ります。

成果の広範な認可と運用を実現する。

各関係部門はそれぞれの分野で「一写真一ヤード」の営業許可証を承認、使用、普及しなければなりません。

「一写真一ヤード」の営業許可証を受け取った企業に対して、関連事務を取り扱う時、もう企業に組織機構コード証、税務登録証、社会保険登録証と刻印を要求しません。

公印

許可証

(三)評価段階のまとめ(2018年1月1日~2020年12月31日)

全省の「五証合一」登録制度の改革実施状況を監督し、段階的な評価報告書を形成し、改革の経験方法を整理し、改革に存在する問題を調べ、改革に関する措置をさらに充実させ、「五証合一」作業の長期的な効果メカニズムを確立し、健全化する。

四、「五証合一」改革の主な特徴

一つは効率的で便利です。

改革後、市場参入の一環を簡略化し、元の企業が順次申請し、各部門がそれぞれ証明書を申請し、企業の一回性申請、工商(市場監督管理)部門の窓口に変更して受理し、一つの部門が許可登録と割当コードを同時に完成するようにし、更に登録手続きを簡素化し、サービスの時間制限を短縮し、サービスコストを低減し、企業の参入を容易にする。

また、今後は各種証明書の年間検査と交換をキャンセルしました。企業は毎年1月1日から6月30日までの期間だけ、全国企業信用情報公示システムに登録して年度報告を提出すればいいです。

企業が「五証合一」の改革政策をよりよく理解して運用するために、私達はもっぱら「五証合一」の登録案内書を作成しました。「五証合一」のサービスガイドは工商登録窓口で無料で企業に配布して、企業が取り扱うべき後続業務の流れを提示します。

二つは統一です

規範

「五証合一」改革はトップレベルの設計を強調し、「四つの統一」を強調し、「全省一局将棋」を確保する。

一つは統一的に受理することです。

改革前後の登録プロセスにおける最大の違いは、元の各部門が多頭的に受理し、多頭登録が工商(市場監督管理)部門の一つの窓口として統一的に受理したことであり、これは各部門の登録機能の物理的な意味での統合だけではなく、更に徹底的な化学変化であり、政府管理体制の再構成である。

二は統一文書です。

省工商局は便利な企業事務、登録手続きの簡素化、行政コストの低減の観点から、最適化、統合、一体化の原則に基づき、「五証合一」の登録文書規範と申請書を統一し、品質監督、税務、社会保障、公安などの部門が収集する必要がある情報をもとの工商登記表に統合し、各部門の需要に応じて登録申請資料を適切に増加し、企業が重複して登録申請書を提出しないように確保し、登録資料を繰り返さないようにし、各部門が必要な情報を収集する。

第三は統一的な賦コードである。

国家の統一要求によって、すべての企業は全部交換してロードして統一します。

社会信用コード

の営業許可証は今後の営業許可証は企業の唯一の合法的な身分証明となります。18位の統一社会コードは企業の唯一の身分コードとなります。

国家改革の要求に基づき、統一社会信用コードは工商(市場監督管理)部門が登録時に自動的に生成し、源泉割当コードを実行し、参入登録と割当コードを同時に完成する。

四は統一ファイルです。

改革前に、各部門はそれぞれ企業登録を受理し、それぞれ企業ファイルを作成し保管する。

「五証合一」後、工商部門に企業ファイルをセットにして、各種登録情報と申請資料を各部門間でリアルタイムに送り、「相互接続、ファイル相互認識、ネットワーク共有」を実現し、行政コストを大幅に低減し、国家法人倉庫の建設を加速するための強固な基礎を打ち立てました。

第三は互いに連絡することである。

今後、統一社会信用コードは企業の身分証番号に相当し、各部門はこのコードを企業の唯一の身分として表示します。

企業は今後各地区、各部門で業務を行う時、統一社会信用コードを提供します。そしてこのコードは一生不変です。企業がキャンセルしても、このコードは保存されます。いつでも確認できます。

社会信用コードの普及・使用を統一し、各部門間の「情報孤島」を徹底的に打ち破り、各部門が把握している企業情報を真に接続し、活性化させ、社会信用システムの構築に重要な役割を果たします。


  • 関連記事

無錫代理記帳会社の登録商標の継続に必要な書類

会社の登録
|
2016/3/8 22:38:00
30

無錫に登録した会社の最新の税務政策について解読します。

会社の登録
|
2016/3/7 22:21:00
52

岳陽:有効登録商標は万件を突破しました。

会社の登録
|
2016/3/6 22:52:00
36

李少傑:投資系企業の登録は適当に手放すべきです。

会社の登録
|
2016/3/6 22:34:00
20

無錫工商登録2016年個人経営者と会社の違い

会社の登録
|
2016/3/4 22:16:00
67
次の文章を読みます

旅行国際:インターネット+時代の出張管理業界の専門家

旅行国際は中国初の企業のビジネス旅行ワンストップソリューションサプライヤーとして、伝統的な旅に出る業界とインターネットの運営方式を結合し、マルチプラットフォームのサービスを顧客に提供する専門のモビリティサービスを構築し、オンラインラインとオフラインを結合して、企業のビジネス旅行に最適、最高品質、最も親密なモビリティ解決方案を提供します。